kumamoto-top
パートナーホースクラブでは9月4日~5日の2日間、メンバーの皆さまと熊本ツアーを開催しました。

「みんなでどこかに行きたいね」という雑談から始まったこのツアー。
4月の地震で大きな被害を受けた熊本に「少しでも支援になれば……」との想いから、代表の村上が毎年講習会を行っている北熊本乗馬クラブにご協力をいただき、熊本での開催が決定。
多くのメンバー様から趣旨にご賛同いただき、なんと総勢17人でのツアーとなりました。

 

kumamoto-3
台風が近づくあいにくの天気でしたが、初日は北熊本乗馬クラブで講習会を開催。
北熊本乗馬クラブのお客さまとスタッフ13人にもご参加いただき、馬の性質や歩様を考えた駈歩の扶助・随伴について、村上が1時間半の講義を行いました。

 

kumamoto-4
台風が過ぎた2日目は阿蘇くじゅう国立公園にあるレゾネイト乗馬牧場に移動しての外乗。
こちらも北熊本乗馬クラブのお客さま・スタッフと一緒に2班に分かれ、広い草原の奥に山がそびえる絶景の中で外乗を楽しみました。

 

初のツアーとなりましたが、たくさんのお客さま、北熊本乗馬クラブ・レゾネイト乗馬牧場の皆さまのおかげで、とても楽しい2日間を過ごすことができました。ご参加・ご協力をいただいた皆さま、ありがとうございました。